QOW向上委員会

暇なったら文章力あげたくならん?

世界で一番熱い夏

高校球児が灼熱の中、甲子園の舞台で日本一を目指す季節…

花火、海、祭り…様々な青春が蠢く季節…

 

そう夏ですね。

 

この時期になると、あだち充さんが描いた『H2』を読みたくなる時期ですね。

 

あだち充さんはよく

「顔が一緒」「野球ばっかじゃねえか」と言われ若い人に敬遠されてる作者でもありますよね。

 

でもねでもね違うんですよ、この人のすごいところは。

 

面白い漫画の要素として、あげられる代表的なものはやはりキャラ、ストーリーですよね。

でも、あだち充さんが他の漫画家と逸脱してるのは『言葉選び』だと僕は思います。

 

f:id:WOLup:20180809232649j:image

このシーンは2番目ピッチャーである、木根がマウンドに立ち、正捕手の野田が指示を仰いでるシーンです。

この正捕手の野田が細かい指示を木根に注文するのですが、木根も文句を言いその時に野田が言い放ったシーンです。

木根をの実力を信じてるからこそ、細かい指示をし、また「八百屋にサンマは注文しねえよ」と言い放ってることから、信頼関係が伺えますよね。良いシーンです。

他にも、こんな表現よくでてくるなあと思うシーンが多々あります。このことから、やはりあだち充先生は日本を代表する漫画家だなあと改めて思いました。

 

と、話は脱線しましたが夏真っ盛りですよみなさん。楽しんでますか。

僕は楽しんではないですが、毎日が忙しく暇な時間はあまりありません。ならば、ブログを書く時間もないだろうと思ったあなた、天才です。やっぱり、忙しくてもこの時間は暇なんですよ。

ちなみに、僕の活動時間は7:00〜3:00です。間の4時間はメンテナンスをしており、活動していません。若いからこそ成せることですね。てな感じで、夜は暇で暇で。

でも、暇な時って辛いことがあった時嫌なことばかり考え自己嫌悪に陥りがちですよね。正しく現在の僕です。

この自己嫌悪を少しでも紛らわすために、ただ文章を連ねてみました。ちょっと和らぎました。

ぜひ、皆さんも自己嫌悪に陥ったときは何気ないことでも文章化してみてください。少しでも心が和らぐかもしれませんよ。

 

と、今日はこのような感じで終わります。

最近海に行き、そこからメンテナンスの時間が増えてしまいました。楽しいことはやはり疲れますね。寝ます。

f:id:WOLup:20180809233659j:image

最後に海の写真で。

ばいばい。